ネットの人間関係について考えた。

思い出してみれば、初めて日本人のグループに入れてもらったときはすごく嬉しかった。
言語や文化も学べるし、友達も作って仲間になれると思った。

そのグループの人みんなと話そうとしたし、いつも遊んでた。
日本語が今よりももっとわからなかったから、今思えばありえないような冗談を言ったり、かっこいいと思ってた言葉もいつも使ってた。
初対面の人にも「お前!」とか「うるさい」とか。

自分ではみんなと仲良くしてたつもりだったけど、そのうちそのグループにいられなくなった。
たぶんそれからは日本のグループで同じようなことが起こるのをずっと恐れていたと思う。

今日、また新しいことを学んだ。

日本のコミュニティーで何かあったあと、みんながそのことを話さないっていうのはそれがもう終わったことで、もう話す必要がないんだって。

英語のコミュニティーでは、みんながもっとオープンで、思ったことは何でも簡単に言い合う。
良いことだけじゃなくて、悪いことも。
だからすぐに言い合いしたり、喧嘩っぽくなることもよくあるw
お互いに仲良くなりたい気持ちが強いほど、もっとオープンになってなんでも言う。
終わったことも何度でも引っ張りだして、俺はこう思ってるよって言うんだ。

この違いは今まで全然気付いてなかった。


あと最近気付いたのは、みんなが俺が本当に日本語がわかって使ってると思ってるっていうこと。
実際は正確な意味がわかってないけど使ってる言い方もあるし、アニメからコピーしたりするからすごく失礼な言い方をしちゃうときもある。
絶対今までいろんな人にすごく自己中心的だと思われたり、むかつくとかうざいとか思われてると思う。

日本語と英語が混ざったコミュニティーを上手く作るためにも、もっと日本人の考え方とか理解できるようになりたいな。
疲れた・・・・

日本語で誤解されるのに疲れた。

日本の文化は本当に難しい。

外国人だと何か問題なの?
何で肌の色が問題なの?
会話を成り立たせるためには隠さなきゃいけないの?
なんでみんなメディアのいうことは簡単に信じちゃうんだろう。

自分のことを守ろうとしたりありのままの自分でいようとするとKYだと言われ、「良い人」でいるといいように利用される。
同じ自分なのに、なんで英語で話してるとそれなりにクールで強気なのに日本語で話してると弱くてださいんだろう。

なにそのダブルスタンダード。

それとも俺の日本語がそんなにひどすぎるのかな。
もっと勉強して自信を取り戻さなきゃいけないのかな。

今は全く自信がないから。

それでも、日本語を使いたくなくないときでも、携帯は日本語だらけだし、日本語のメールもいっぱいくる。
独り言も日本語で言っている。

もっと勉強しなきゃ。。

近況

Category : 一般記事

遅すぎるのはわかってるけどあけましておめでとうございます。
もう年が明けてから1ヵ月半も経ったなんて信じられない。早すぎる。

今年は去年よりもっといろんなことに挑戦しようと思ってます。

そのうちのひとつがベースギター。
ずっとやってなかったけど最近また練習し始めた。
椎名林檎の「修羅場」を練習中。
この曲のベースラインはそんなに難しくないけどファンキーでいいかんじ。

いつかヴィクター・ウッテンみたいにベースを弾けるようになりたいな。。
http://www.youtube.com/watch?v=jVQEe8OI3zk
すっごいかっこいい!

ところでイギリスは最近すごく寒くなり始めて先週から雪も降り出した。
雪が降ってるとなんか平和な気分になってリラックスできるから好き。
でも風邪引きやすいから気を付けないと。
みんなも風邪引かないようにね!

とりあえず、ネットから遠ざかってたからまたブログ、twitter、mixiなどアップデートしていきます。
ホームページもアップデートしました。
また英語学習の記事もアップする予定です。



→続きを読む

自己評価

Category : 一般記事

今日起きてばっかりで鏡を見たら知らない人がいた。
しばらく自分の顔をちゃんと見てなかったからびっくりした。
誰だおまえ・・・と思ったら自分だったんだ。
頑張りすぎてちょっとジジイになってきた!

最近仕事で直属の上司と同じチームにいた仲間が辞めたんだ。
そのせいでしばらく三人分の仕事をする。
会社は俺に三人分の期待をかけてくる。

いや・・・それは無理でしょと思っても頑張るしかないよね。

でも新しく来たマネージャーが優しいからちょっとやる気がでた。
そして先週一週間、通常の三倍の仕事をなんとかこなして、自分でもやればできるなーと感心した^ω^

この会社に入ったのはもう一年前。
ちょっと成長したかな。

一年前と比べたらまわりの状況がすごく変わった。
でもそのおかげで進歩できたと思う。
だからいろんな事に感謝します。

これから悪いことがあってもいいことがあっても、全力で頑張ろう。

やっと今年の11月にZend PHP Certification、Red Hat Certified System Administrator、そして12月に日本語能力試験を受けるから勉強も頑張らなきゃ。
仕事と引っ越しの準備で忙しすぎて時間がなかったけど
やっと引越しが終わったからしばらく自由です~♪
今回の部屋は前に住んでた所と比べるとすごく明るいし広くて踊る場所もある!
本当に引っ越してよかった^ω^

久しぶりにちゃんとPCを使えるようになったから写真を撮りました。

PCの場所も出来た

ちゃんとPCを使えるからブログとホームページを更新しました。
http://blackzilla.jp
暇な時にチェックしてください。

あと、新しいPCを作りました。新しいPCの詳細はまた今度記事にします。

では、また英語学習に関する記事なども更新するのでよろしくお願いします。

