疲れた・・・・

日本語で誤解されるのに疲れた。

日本の文化は本当に難しい。

外国人だと何か問題なの?
何で肌の色が問題なの?
会話を成り立たせるためには隠さなきゃいけないの?
なんでみんなメディアのいうことは簡単に信じちゃうんだろう。

自分のことを守ろうとしたりありのままの自分でいようとするとKYだと言われ、「良い人」でいるといいように利用される。
同じ自分なのに、なんで英語で話してるとそれなりにクールで強気なのに日本語で話してると弱くてださいんだろう。

なにそのダブルスタンダード。

それとも俺の日本語がそんなにひどすぎるのかな。
もっと勉強して自信を取り戻さなきゃいけないのかな。

今は全く自信がないから。

それでも、日本語を使いたくなくないときでも、携帯は日本語だらけだし、日本語のメールもいっぱいくる。
独り言も日本語で言っている。

もっと勉強しなきゃ。。

